きまぐれ通信

薬剤師、国際中医専門員、少林寺拳法、子育て、いろいろ人生現在進行中

「血」とはなんぞや

広島サミット、始まりましたね。こんばんは🌙

広島市には約24000人の警察官が厳重警戒に当たっているとか。

ご苦労様です!

さて、バイデン大統領やゼレンスキー大統領、今や世界の中心になっている要人たちが集まっており、広島市内はピリピリモードですね。

厳重警戒しようにも、配られる食事がパンのみとか、泊まるホテルがないために体育館に雑魚寝とか、かたや報道関係者は国際メディアセンターで食い放題飲み放題を堪能しているとか、サミット反対のデモ行進が警察官と衝突とか、もう市内はカオスです。

 

ちなみにこの話を今日の夕食後で子供たちとしていると、娘が

「カオス、混沌。反対語は秩序。コスモス。現代文単語で習った。」と教えてくれました。すると、今度は息子が

「コスモは宇宙ってお母さんが言ってなかったっけ。」

・・・言っとりません。・・・覚えておりません。

調べると、コスモスってとはギリシャ語で宇宙観。宇宙観とは『秩序ある調和のとれたシステム』ということらしいです。カオスとは対にあるらしい。

・・。さっぱりわからん。

とにかく市内はカオスなのだよ。

きっといろんな思惑が渦巻いていることでしょう。

 

そんな中で暑い中制服を着て日夜一生懸命街の秩序を守るべく奮闘しているお巡りさんにはぜひとも切らしてほしくないエナジーがあります。

それが、中医学でいう「血」です。

 

西洋医学でいう「血液」と同じような概念でいいと思います。

血液は身体中に酸素を送り、二酸化炭素を排出する運搬の役割をしていますよね。また、免疫反応や止血、体温維持など多数の働きを担っています。

中医学の「血」の働きも似たような感じです。

 

①濡養作用

身体を潤し、栄養を与えます。

顔や皮膚、髪、感覚機能に反映されるので、「血」が不足し「血虚」状態になると顔色が悪くなったり、髪がパサついたり、皮膚がカサカサになったります。

「血色悪い」って言いますよね。

あれです(^_-)-☆

 

②精神活動の維持

「血」は意思や睡眠に深く関わります。「血虚」状態になると、動悸がしたり忘れやすくなったり不眠になったりするのはこのためです。

 

③妊娠や出産を助ける

これはイメージがしやすいと思います。女性の生理なんかこの働きですね。

そして母乳は赤血球が入っていないので赤くはないですが、元々は血液からできています。

 

 

貧血

ちなみに俗にいう貧血ですが、中医学でも貧血は「血虚」(「血」が足りていない状態)とみなし活血作用のある生薬を含む漢方薬を飲んだりします。

西洋医学ではヘモグロビンの値を測って貧血か否かを診断しますが、中医学ではヘモグロビン値は参考にしかしません。ヘモグロビン値が正常であっても、上記のような様々な症状から「血虚」と診断し治療することが多々あります。

 漢方薬はこの「血」に関する症状については得意分野だなぁと感じます。西洋医学では鉄剤を服用しますが、胃がムカムカしたり、吐いたりしてなかなか飲めない方が多いです。(私もそうでした。一回でダウン。)そんな人はぜひ漢方薬を試してほしいなと思います。

市販では、「命の母」とか「ルビーナ」辺りですかね。

※上記は鉄欠乏性貧血のお話です。赤血球の異常や断続的な出血が原因のこともありますので、まずは検査をお勧めします。

 

 

 

 

日々の警護で疲れ切っているお巡りさん、パンだけだと「血」が足りません。

鉄分が多いレバーや肉類、黒豆や大豆など黒い食材等も摂取して、もちろん「血」の元となる水分もしっかり摂って、あと少し頑張ってほしいですね!

明日は暑いようです。

皆様にとって素敵な日曜日になりますように。